SSブログ

なぜトレーニングが必要なのか? =GOLF! ベストスコア!!更新!!編= [スポーツジム]

去年9月からジムに通い始めたKさん[exclamation×2]

運動の目的は、“健康増進” “減量” 

・・・そして、大好きなGOLFの “競技力up[グッド(上向き矢印)]

目指すは!!! 

☆ 全身の筋力up!!! 
  (特に、ゴルフに必要な体幹・下半身の強化に力を入れる!)
☆ 左右のバランスを整え、スイング時の体の連動性をup!!! 
  (身体を無理なく動かせるように!)

                                         などなど・・・

以上のことを考え、プログラムを作成[手(グー)]

約9ヶ月・・・ 週2回休むことなく、継続して頑張っていたKさん!!!


この間、嬉い報告が[ぴかぴか(新しい)]

今年2回目のコンペで、なんと [ぴかぴか(新しい)]優勝[ぴかぴか(新しい)]

し・か・も・・・  ベストスコア更新[exclamation×2]

100の壁が、なかなか越えられなかったというKさん・・・
今回は “91” [手(グー)] (前半 50 、後半 41!これも、自己ベスト!)

私も、Ayaさんもその報告を聞いて、大喜び[るんるん]
思わず、万歳して喜んじゃいました~[グッド(上向き矢印)] 嬉しそうなKさんを見てたら、思わず体が動いちゃったんですよ~[るんるん]

他にも、人間ドッグなどで指摘されていた・・・
血圧が 140台 → 120台前半に安定!
コレステロールの数値も、正常値に!!!  

お医者さんも、ビックリ★[ぴかぴか(新しい)] 問題なしの、オール5になりました[手(チョキ)]


練習場などにほとんど行っていなかったのに、なぜここまで競技力がupしたのでしょうか???


Kさん[exclamation×2] いつものトレーニングの様子を覗いて見ましょう♪

まずは、ストレッチ★
工藤さん1_R.jpg

左右のバランスを整え、身体を動きやすい状態に!
特にGOLFなど片側をたくさん使う競技は、筋力や柔軟性が偏りがち! そのままにしておくと、負担のかかる部分が集中して、痛みを招く原因に繋がります[ふらふら]
体全体が、無理なく連動するためにも、体の柔らかさを出していくことは、大切なことなんですね★


そして、筋トレへ!!!

マシン種目!
工藤さん2_R.jpg

特に不足している部分や、もっと競技の特性を出していきたい種目は、ダンベルやバランスボールなどの道具を使ってトレーニング♪
6月25日2_R.jpg

ウォーキングマシンで、汗を流します♪ 
6月25日3_R.jpg

バランストレーニングで、鍛えた筋肉をより使える筋肉に! そして、運動の中で大切な“自分の一番安定する軸”を体に覚えさせまっしょー!
6月25日1_R.jpg
簡単そうに見えるけど、意外と乗ってみると難しいんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
一見、どら焼きみたいな形をしていますが、“バランスディスク”と言います[かわいい]


地道なトレーニングの積み重ねが、大切なんだとKさんの結果を見て、改めて実感させて頂きました!
すぐに、目に見えて結果がでるものじゃないけれど、耐えて耐えて頑張った人だけが味わえる、この喜び!なかなか味わえるものではありません。 でも、誰もが変われることは間違いない! 

GOLFに限らずですが・・・
『競技をやって、必要な筋肉をつける!』という考えの方が、とても多いように感じます・・・・
でも、バランスが偏ったままで、競技を続ける事はかえって怪我の発生を高めてしまいます。

自分の体の状態を理解し、よりバランスの整った状態を目指す事で、自ずと結果がついてくる[exclamation×2]そして、怪我や痛みに悩まされることなく、競技をエンジョイ出来る[exclamation×2]


アスパジムでは、それぞれの目標に向って頑張っている方がたくさんいます!



競技で伸び悩んでいる方、怪我に悩まされている方・・・
まずは、ジムで自分の体と向き合うことから始めませんか? 



Kさん[わーい(嬉しい顔)] これからも、ゆっくり、ゆっくり・・・ 成果を実らせていきましょうね★ より向上させていきましょうね☆
6月25日4_R.jpg
写真やインタビュー、御協力ありがとうございました!
この暑い夏も、一緒に乗り越えていきましょー[晴れ]






       
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。